Q&A
よくある質問(FAQ)
OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
こちらのリンクにカーソルを合わせると、請求記号ラベルのイメージ
が表示されます。
このイメージは本に貼ってあるラベルと対応しています。
図書館の本棚はこの請求記号の順番に並んでいます。
館内の案内とこちらの番号から、本棚をお探しください。
OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
1. 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリックする。
2. 依頼条件選択画面で、依頼条件を確認して、「次へ」をクリックする。
3. 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする。
- 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
- E-mail:<教職員・学生の方へ>予約した資料が貸出可能になったときにAXIAのメールアドレス(@nanzan-u.ac.jp)に連絡します。
一般利用者の方(AXIAのアカウントをお持ちでない方)は予約できません。
4. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする。
5. 「依頼完了通知」画面で、予約完了。
*予約資料には保管期間があります。
保管期間は1週間です。期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されます。図書館から予約資料到着の連絡があったら、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。
OPACで資料を検索したら、その資料は「貸出中」になっていました。しかも返却期限日が3か月先だったので利用をあきらめたのですが、長期貸出の期間でもないのにどういうことなのでしょうか。
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
資料を検索したら「学外書庫」とでてきました。この資料を利用することはできますか?
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
蔵書検索(OPAC)で配置場所が「学外書庫」の資料は「予約」ボタンをクリックしてください。
AXIAのユーザIDとパスワードを入力すると予約画面に進みます。
ただし、学外書庫からの取り寄せには日にちを要しますので余裕をもって取り寄せてください。詳しくは「利用ガイド」の「カウンターサービス(予約)」を参照してください。
予約をキャンセルしたいときは?
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
1. 「利用状況の確認」をクリックして、MyLibraryへログインする。
2. OPACトップの利用状況の確認から「予約一覧へ」をクリックする。
3. 予約一覧画面が表示されたら、予約を取り消したい資料のチェックボックスにチェックをつけて、「予約の取消」をクリックする。
4. ポップアップの「OK」をクリックする。
5. 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示される。
資料を延滞するとどうなりますか?
カテゴリ:
1.2.本棚の探し方・借り方・予約の仕方
返却期限日を過ぎると、以下の期間は新たな資料の貸出および予約ができません。教職員・学生の方は、蔵書検索(OPAC)からILL(文献複写・相互貸借)依頼もできません。
【貸出等利用停止期間】
- 当該資料を返却するまでの間
- 当該資料を返却後、資料1冊ごとの延滞日数を合計した期間
【注意事項】
- 返却ポストがある図書館/室で、返却ポストに返却された場合は、当日あるいは翌開館日の朝に返却処理を行ないます。
- 延滞・罰則がついている図書館/室とは別の図書館/室の資料については、貸出をすることは可能です。